今日も仕事のため、FFXIには繋げません。

雑誌等を読んでいると、ネットゲームについて引きこもりを助長する
ので何らかの規制をすべきとの主張がある一方で、ゲーム産業の一翼
を担う存在であるネットゲームを育成する上での方策を考える動きも
出ているようです。

育成・促進方策を考える人間って、大抵「今後ソフト産業が我が国経済
の発展の担い手となりうるから保護したほうが良い」なんていう気持ち
でやっている訳だろうし、規制論者は子供(大人もやっているのだけ
ど)の精神衛生上よくないと思い込んでいる部分があるわけで、実際に
プレイいる者の意見を聞かずに適当に評論しているだけでは駄目だと思
うのですが・・・。

まぁ、この話題はこれくらいとして、今日はナイトの動きについて思っ
たことを。

12月のパッチがあたってから、1ヶ月程度の空白期間を置いてナイトの
レベル上げをしているのですが、PTでのナイトの動きってどうなんだろ
うか、なんて事をふと思ったりします。

特にシフさんが居る場合に、半固定と固定とどっちにしたら良いかとい
うのは悩みます。(シフさんがいない場合は固定しますよね・・当然)

自分の場合、シフさんが居れば、サブ盾挑発→開幕不意だま→自分挑
発、アビ、ケアル、フラッシュなどで固定し、連携時などでもサブ盾に
一時的にタゲを渡すことはしません。中々不意だまがもらえなかったり
すると、サブ盾のHPがどんどん減っていくのを見て焦ったりします
が・・。

半固定をしない(出来ない)理由として、
・半固定により、後衛(黒、白)へのヘイトが上がりタゲが不安定にな るので、わざわざかばうを使うくらいなら固定したほうが楽。
・半固定にはサブ盾の攻撃によるヘイトを考える必要があり、それを
 推し量るのは難しい。そう考えるくらいなら自分にタゲを集約させる
 方が楽。

を考えているのですが、固定においても、連携時サブ盾の後ろから不意
だまをされるとヘイトはサブ盾に乗るわけで、固定するにはその分の
ヘイトを考慮して自分のヘイト分を稼がないといけないわけで・・。
自分のMPが大きくへこまないように適度にフラッシュ等を使いつつ耐えるのは難しいし、また面白いですね。チェーンを考えつつ、MPを節約し
て出来る限りHPが減らないよう挑発などで固定しつつ耐えるのも面白い
です。

あまり脈絡がないのですが、ともあれ他のナイトさんの動きがこのごろ
気になりますね〜。 

悩めるお年頃です。 

コメント