今日も(またまた)KUNOICHIの日記です。
(昨日FFXIをやるという話はどこにいったのやら。
一旦ログインしないと次繋ぐのが億劫になってしま
いますが)
ということで、
やっとこさステージ9までは終了しました。
今日はステージ4から6までの感想を。
(プレイした感想−ステージ4〜6−)-----------
[ステージ4]
地下鉄を抜けた主人公の緋花(ヒバナ)が出た先
は・・・新宿駅東口(なんとベタな)です。
ビルが乱立する中を敵を倒しつつ進んでいきます。
ステージ3までは、敵の配置にも高低差があまりな
く、その意味で前作「SHINOBI」ライクな部分が
多々あったのですが・・。
ビルのてっぺんにいったり、壁の看板に張り付いた
りしながら上下左右と忙しく殺陣を決めるべく動き
まわります。
ステージ4の難しい点はビルの谷間に落下すると死亡
してしまう大きな穴があるという点です。また道路
にも裂け目が所々あったりして、敵をターゲットし
つつダッシュ→ジャンプで敵に届かなかったりする
と落下します;;
また、これまでのステージと比べるととにかく長
い・・。Sランクを取るべく、色んなところを行っ
たり来たりしているうちに15分くらいは余裕でかか
ってしまいました;;
そんなこんなでボスのところまで到着です。編み笠
を被り巨大な手裏剣(のようなもの)を持った「風
車」〔人間でした〕は、その名の通り風を操るのが
得意です。
しばし遠めからうろちょろしていると、竜巻をいく
つか発射し、その時に雑魚敵が現れます。こいつら
を連続で倒した後、隙を見計らって・・・・溜め攻
撃!!で瞬殺ですな。
(この隙を見計る所が難しいです・・。見切りの修
行が足りん・・・。)
[ステージ5]
新宿駅東口を抜けて緋花がたどり着いた先は・・・
廃工場。。
ここは時間制限があるので、時間が来ると、強制的
にボス敵との戦いとなります。
このステージではこれまであまり使用する機会がな
かった蹴り上げ→蹴り落としが効果をもってきま
す。デカイ蜘蛛のような式神が乱立しているので、
こいつらを掃除しつつ周りのコンテナを一掃するに
は必須です。
ボス敵もこれまたオドロオドロしい化け物ですな・・。
こいつの体には装甲がついているので、こちらの通
常攻撃は全く効果がありません。そこでまず蹴り等
で装甲を壊すと・・。
これまた気持ち悪い本体が表れます。雷で襲って来
るので、それを避けつつ、雑魚の蜘蛛を全て倒し
て、溜め攻撃→これで瞬殺(殺陣完成)です。出来
る限りボス敵の位置取りを把握する必要があります
な。
[ステージ6]
廃工場を抜け、緋花は都心環状線に到着し、そこで
敵方の大型兵器が積み込まれているコンテナを追跡
します。
高速を全力で走る大型トラックにつかまりつつ(イ
メージとして、マトリックスリローデットの車に飛
び移りつつ移動するシーンのような感じ)、大型兵
器のあるコンテナを目指します。
ここでものんびり大型トラックにつかまってると、
敵のミサイルでトラックが破壊されていくので、常
に新しいトラックに近づいたら、それに飛び移りつ
つ敵を倒していくことが必要です。
やはり緋花もか弱き乙女だったようで・・トラック
につかまり損ねると即死します;;足場が狭い上
に、ひたすら敵が襲って来るのにおびえつつ何とか
ボスの「鬼火」(こいつも人間)に到着です。
このボス・・・人格がイッチャッテますw;;(字
幕が緋花ではなく「ひばなぁぁ〜」となっているの
はご愛嬌でw)
こいつは火炎を使ってくるので、いつもの通り、ボ
スから離れてしばし動きを見つつ、敵が炎による範
囲攻撃をしてきた段階で、ジャンプしつつ避けなが
ら近づき、ジャンプ→ダッシュ→斬りで雑魚を掃除
→溜め攻撃で瞬殺します。
と、ここまで書いてきたのですが、蹴りの習熟に加
え、「いかに溜め攻撃をするためのゲージを溜める
か」がこのゲームのポイントだと認識しました。
溜め攻撃をするためのゲージは3つまでたまるのです
が、溜まり度合いにより発射時の威力が明らかに違
うので・・。時間制限がある場合には、出来る限り
連撃でゲージを溜める努力が必要みたいです。
尚、ステージ10に突入しているのですが・・・レイ
ンボーブリッジから海に向けてダイブしまくりで先
に進めません;;
コンティニュー何回したらいいのか;;
歯ごたえあります。
(KUNOICHI発売イベント)--------------------
17:00より秋葉原にて発売イベント(開発者による
トークショー)があったので、行ってみました。
(これも日記のネタのため)
仕事に一区切りつけた後、外出と称して秋葉原へ・・。
こんなイベントに行ってみるのは始めてです・・。
(どんななのか非常に不安)
30人くらいのオタクっぽい人(業界人含む)が店頭
前にたむろしている状況の中で、イベント開始で
す。というかこんな時間に来れる人が珍しい訳で。
トークはセガの大場氏、雲野氏(開発者)と竹崎氏
(司会進行)で進みます。
色々話があったのですが、(成人向けのネタはカッ
トします)
・登場人物の紹介
・次回作は、休みなしでいけば来年に又作れるかな
(冗談交じりのニュアンス)
・ボリュームは前作の3倍くらいはある。長く遊べ
る。
・ビギナーもしくはイージーでクリアした後、前作
の「SHINOBI」をやり、さらにKUNOICHIのノーマ
ル以降をやるといい感じ。
・クリアすると、緋花がコスチュームチェンジす
る。前作主人公も使える(ただし前作のクリアデ
ータ必須;;)敵キャラも一部使える。
・ライバルキャラの翡翠(ヒスイ)のモデルは上戸 彩だった
(どうでもいいけどw)
といった感じです。正味40分程度でした。
帰りに「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターン
ズ」を買ってきました。バンダイ万歳〜。
KUNOICHIが終わったら、私は・・・・
「刻の涙」をみることになるのかな。
(「なにやってんの!!」とブライト風に突っ込み
を入れてみる。)
(昨日FFXIをやるという話はどこにいったのやら。
一旦ログインしないと次繋ぐのが億劫になってしま
いますが)
ということで、
やっとこさステージ9までは終了しました。
今日はステージ4から6までの感想を。
(プレイした感想−ステージ4〜6−)-----------
[ステージ4]
地下鉄を抜けた主人公の緋花(ヒバナ)が出た先
は・・・新宿駅東口(なんとベタな)です。
ビルが乱立する中を敵を倒しつつ進んでいきます。
ステージ3までは、敵の配置にも高低差があまりな
く、その意味で前作「SHINOBI」ライクな部分が
多々あったのですが・・。
ビルのてっぺんにいったり、壁の看板に張り付いた
りしながら上下左右と忙しく殺陣を決めるべく動き
まわります。
ステージ4の難しい点はビルの谷間に落下すると死亡
してしまう大きな穴があるという点です。また道路
にも裂け目が所々あったりして、敵をターゲットし
つつダッシュ→ジャンプで敵に届かなかったりする
と落下します;;
また、これまでのステージと比べるととにかく長
い・・。Sランクを取るべく、色んなところを行っ
たり来たりしているうちに15分くらいは余裕でかか
ってしまいました;;
そんなこんなでボスのところまで到着です。編み笠
を被り巨大な手裏剣(のようなもの)を持った「風
車」〔人間でした〕は、その名の通り風を操るのが
得意です。
しばし遠めからうろちょろしていると、竜巻をいく
つか発射し、その時に雑魚敵が現れます。こいつら
を連続で倒した後、隙を見計らって・・・・溜め攻
撃!!で瞬殺ですな。
(この隙を見計る所が難しいです・・。見切りの修
行が足りん・・・。)
[ステージ5]
新宿駅東口を抜けて緋花がたどり着いた先は・・・
廃工場。。
ここは時間制限があるので、時間が来ると、強制的
にボス敵との戦いとなります。
このステージではこれまであまり使用する機会がな
かった蹴り上げ→蹴り落としが効果をもってきま
す。デカイ蜘蛛のような式神が乱立しているので、
こいつらを掃除しつつ周りのコンテナを一掃するに
は必須です。
ボス敵もこれまたオドロオドロしい化け物ですな・・。
こいつの体には装甲がついているので、こちらの通
常攻撃は全く効果がありません。そこでまず蹴り等
で装甲を壊すと・・。
これまた気持ち悪い本体が表れます。雷で襲って来
るので、それを避けつつ、雑魚の蜘蛛を全て倒し
て、溜め攻撃→これで瞬殺(殺陣完成)です。出来
る限りボス敵の位置取りを把握する必要があります
な。
[ステージ6]
廃工場を抜け、緋花は都心環状線に到着し、そこで
敵方の大型兵器が積み込まれているコンテナを追跡
します。
高速を全力で走る大型トラックにつかまりつつ(イ
メージとして、マトリックスリローデットの車に飛
び移りつつ移動するシーンのような感じ)、大型兵
器のあるコンテナを目指します。
ここでものんびり大型トラックにつかまってると、
敵のミサイルでトラックが破壊されていくので、常
に新しいトラックに近づいたら、それに飛び移りつ
つ敵を倒していくことが必要です。
やはり緋花もか弱き乙女だったようで・・トラック
につかまり損ねると即死します;;足場が狭い上
に、ひたすら敵が襲って来るのにおびえつつ何とか
ボスの「鬼火」(こいつも人間)に到着です。
このボス・・・人格がイッチャッテますw;;(字
幕が緋花ではなく「ひばなぁぁ〜」となっているの
はご愛嬌でw)
こいつは火炎を使ってくるので、いつもの通り、ボ
スから離れてしばし動きを見つつ、敵が炎による範
囲攻撃をしてきた段階で、ジャンプしつつ避けなが
ら近づき、ジャンプ→ダッシュ→斬りで雑魚を掃除
→溜め攻撃で瞬殺します。
と、ここまで書いてきたのですが、蹴りの習熟に加
え、「いかに溜め攻撃をするためのゲージを溜める
か」がこのゲームのポイントだと認識しました。
溜め攻撃をするためのゲージは3つまでたまるのです
が、溜まり度合いにより発射時の威力が明らかに違
うので・・。時間制限がある場合には、出来る限り
連撃でゲージを溜める努力が必要みたいです。
尚、ステージ10に突入しているのですが・・・レイ
ンボーブリッジから海に向けてダイブしまくりで先
に進めません;;
コンティニュー何回したらいいのか;;
歯ごたえあります。
(KUNOICHI発売イベント)--------------------
17:00より秋葉原にて発売イベント(開発者による
トークショー)があったので、行ってみました。
(これも日記のネタのため)
仕事に一区切りつけた後、外出と称して秋葉原へ・・。
こんなイベントに行ってみるのは始めてです・・。
(どんななのか非常に不安)
30人くらいのオタクっぽい人(業界人含む)が店頭
前にたむろしている状況の中で、イベント開始で
す。というかこんな時間に来れる人が珍しい訳で。
トークはセガの大場氏、雲野氏(開発者)と竹崎氏
(司会進行)で進みます。
色々話があったのですが、(成人向けのネタはカッ
トします)
・登場人物の紹介
・次回作は、休みなしでいけば来年に又作れるかな
(冗談交じりのニュアンス)
・ボリュームは前作の3倍くらいはある。長く遊べ
る。
・ビギナーもしくはイージーでクリアした後、前作
の「SHINOBI」をやり、さらにKUNOICHIのノーマ
ル以降をやるといい感じ。
・クリアすると、緋花がコスチュームチェンジす
る。前作主人公も使える(ただし前作のクリアデ
ータ必須;;)敵キャラも一部使える。
・ライバルキャラの翡翠(ヒスイ)のモデルは上戸 彩だった
(どうでもいいけどw)
といった感じです。正味40分程度でした。
帰りに「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターン
ズ」を買ってきました。バンダイ万歳〜。
KUNOICHIが終わったら、私は・・・・
「刻の涙」をみることになるのかな。
(「なにやってんの!!」とブライト風に突っ込み
を入れてみる。)
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